返信先: 背景を設定したいんですけど

main BBS フォーラム 初心者Q&A 背景を設定したいんですけど 返信先: 背景を設定したいんですけど

#2154 返信

emote_ofc
キーマスター

E-moteオフィシャルです!
この度は大変良いご質問をありがとうございます!

「入門用テンプレート」の場合は、「背景」というレイヤー名でpsd画像を作成するだけで、自動的に背景がインポートされます!
背景を動かしたい場合は、背景用画像を「追加_背景」というレイヤー名で作製して頂き、インポート時に「全体-独立BG-○○○○」などのパーツタイプを選んで頂く事で、用途に応じた背景が作製できます。
尚、パーツタイプは、以下のようになっていますので、作りたい背景に合わせて選んでください。

「独立BG」-回転やキャラの位置を完全に無視して表示されます。
「回転同期」-キャラクターの回転に合わせて、一緒に回ります。
「キャラBG」-キャラクターの位置に同期して上下左右に動きます。回転にも同期します。

尚、「基本テンプレート」の場合は、最初から背景を手動で作製する必要があります。
「追加_○○」の名前でレイヤーを作製して頂き、psdインポート時に、「全体-キャラBG-○○○○」でパーツタイプを選択すれば、キャラの動きから独立した背景としてパーツが登録できます!
(○○○○内の選択によって、色々な動く背景も作製できます)

背景とレイヤー名を設定しても表示されないのであれば、もしかしたら「基本テンプレート」をご使用なのかもしれません。まずは確認してみて下さい!

重ね重ね、大変よいご質問をありがとうございました!
今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。