返信先: イーズインアウト・イーズアウトイン

main BBS フォーラム システム・仕様系Q&A イーズインアウト・イーズアウトイン 返信先: イーズインアウト・イーズアウトイン

#33876
emote_ofc
キーマスター

E-moteオフィシャルです。

[Q1]現在一つのキーフレームに加速減速両方を設定することは不可能ということになりますか?
[A1]仰る通り、仕様上1つのキーでイーズインアウト等の増減速の設定はできません。

[Q2]髪を追加パーツとして揺れを設定することは不可能でしょうか?
インポートの際前髪や横髪、後髪を使わないとパーツ揺れは使用できない形となりますでしょうか?
[A2]追加パーツのfadeはa~eは通常の揺れと胸揺れを、q~zは通常揺れの属性のみを持ちます。
その為fadeで切り替えるパーツに髪揺れを行わせる事はできません。
以上の理由により、髪揺れをする追加パーツはfadeで切り替える事はできない、とお考えください。

[Q3]髪型差分は別のデータとして用意するという方向になりますでしょうか?
[A3]今回は髪型差分を別のデータとしてご用意いただくことが無難かと思われますが、
ご質問にありましたような、前髪となる基本パーツがないケースで追加パーツの髪揺れを行いたい場合に有用なテクニックをご紹介させていただきます。
E-moteでは髪揺れを行う際、各髪の動きを元にして揺れの振り幅を決めています。(前髪が大きく上下に動けば、前髪揺れは大きく上下に揺れます)
その為、基準となる髪パーツが無い状態では各髪揺れは行われません。
そこで、インポートするPSDの中にレイヤーの不透明度を”0″にした髪パーツを用意して頂く事で上記の問題を回避する事ができます。
こうすると「髪パーツは存在するが透明度ゼロなので表示されない」という状態になり、その見えない髪パーツを基準にして髪揺れが動く様になります。
(その際は必ずレイヤーに画像がある状態で透明度をゼロにしてください。空のレイヤーでは正しくインポートできません)

今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。