返信先: 頭向き・上下&左右編集のズレ

main BBS フォーラム キャラクター作成系Q&A 頭向き・上下&左右編集のズレ 返信先: 頭向き・上下&左右編集のズレ

#34450 返信

ダイス

横から失礼します。

多分、認識が合っていればなのですが、「頭向き・左右」を0以外に設定しながら編集しようとすると、「頭向き・上下」のパラメータ遷移の際に0(正面)を通過する際に「頭向き・左右」のパラメータが入っていることで影響するのだと思います。
0を通過することで上下左右、このパラメータが遷移することで微妙に動きに影響を与えます。
おそらく、各パーツのパラメータ遷移が0のパーツ状態に戻る時に発生する挙動なのだと思います。
(「頭向き・左右」を0以外に設定していると、多分、弧を描くように頭が上下になるのでは。)

単独で「頭向き・上下」のみの状態で編集し、頭を上下に振るように設定、であれば純粋に頭は上下に振ってくれるのではないでしょうか。
その後に「頭向き・左右」を0以外でパラメータを加えて確認するとその編集分だけ影響されて左右にずれながら上下に頭を振ると思います。

単純な正面タイプで作成されているのか分からないので何とも言えませんが、左右どちらかに傾いている状態で上下に頭を振らせる場合は、まずは頭向き左右か上下、どちらかから編集を確定させてから確認していった方がスムーズに編集できるのではないかと思います。
複合動作時にそれでもずれる場合はパラメータを組み合わせて確認して、メッシュ枠を編集するのが妥当ではと思います。

意図が違っていたらすみません。