返信先: 「枠」とはなんですか?

main BBS フォーラム 初心者Q&A 「枠」とはなんですか? 返信先: 「枠」とはなんですか?

emote_ofc
キーマスター

E-moteオフィシャルです。ご質問ありがとうございます。

「枠画像」は、ただの長方形塗りつぶしで問題御座いません。
目やクチなど、それぞれのパーツを囲う長方形を別レイヤーに作成する事で、えもふりが自動切り出しをする際の範囲を指定します。

topic360

輪郭や前髪など、1種類しか無い画像は枠を指定しなくても自動で切り出すのですが、目やクチなどのように複数の表情があるパーツは[枠]が必要となります。

例えば、向かって左目の切り出し範囲を決めたい場合は、

1. 新規レイヤーを作成
2. マブタ通常・瞳通常・白目通常・マブタ閉じ 全ての「向かって左目」を囲うように長方形を描く
3. レイヤー名に[目L枠]とつける。

以上の作業になります。

topic360_2

[頭部全体枠]の場合は、頭も髪の毛も全て囲う枠
[トリミング枠]の場合は、動かした時に表示したい範囲の枠を設定して下さい。

尚、レイヤフォルダに関しましては、使用しても使用しなくても問題ありません。
ただ、レイヤフォルダに[クチ]などの名前を使用すると、psdインポート時に[クチ]フォルダの中身を統合して取り込みますので、ご注意下さい。

重ね重ね、この度は貴重なご質問を有難う御座いました。
本内容は公式トピックとして追加させて頂きます。
今後とも有限会社エムツー並びにE-moteLiteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。