返信先: E-moteを使ったアニメーションについて

main BBS フォーラム キャラクター作成系Q&A E-moteを使ったアニメーションについて 返信先: E-moteを使ったアニメーションについて

#7177 返信

emote_ofc
キーマスター

E-moteオフィシャルです!
この度は大変チャレンジ精神に溢れたご質問を有難う御座います!
ご質問頂いた件について、もし弊社側で作成する場合に懸念点となる部分をまとめてご回答とさせて頂きます。

・問題点、疑問点
>歩いている動作と、腕を振っている動作が同時に表現できるかどうか

E-mote3.8VR用テンプレートでは、特殊変形ABCに加えてVR用用の変形項目、[VR上下変形][VR左右変形]があります。
また、足の構造が独立化されていますので、こちらを応用し
特殊変形ABCを腕の仕草に割り当て、[VR上下][VR左右]を足の動作に割り当てる事は可能かと思われます。

ただ、歩いているという事は歩行に合わせて腰も上下するかと思いますので、その動きをどうまとめるか検証が必要です。

>キャラクターが360度回転するような動作時に、正面、右横、左横、背面の四つで表現できるかどうか。

正面向きの原画であれば、左右30度程度の傾きを表現できますが、原画の斜め向き加減が強くなるにつれて
左右の可動範囲も狭まります(原画のタッチにも因ります)

弊社の体感では、
正面向き原画:左右30度 斜め45度向き原画:左右15度 横向き原画:左右10度 背面向き原画:左右45度(髪型にも因る)
といった感じです。
キャラクターの原画にも大きく左右されるかと思いますので、まずはショートヘアでシンプルなタッチのイラストで
検証してみるのが良いかと思われます!

以上、どうかご確認頂ければ幸いです。
今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。