吉里吉里SDK上での挙動について

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このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 4 ヶ月前 テラス さんが最後の更新を行いました。

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  • 投稿者
    投稿
  • #6728 返信

    テラス

    はじめまして。

    ゲーム制作の練習で、アカデミック版を利用させていただいております。

    現状、アカデミック版でテスト制作したモデルを吉里吉里SDKで表示すると
    メッシュ分割率を推奨値である「0.5」にしても、挙動がかなり重いです。

    パーツの少ないモデルや、簡単な動作なら滑らかなのですが、
    たとえば拡大や移動を同時に実行したり、2体のキャラを表示したり…など、
    複雑な表現をするとカクカクになる場面が多く、
    表現をかなり制限され、単純な表現しかできない状況です。

    それで何か対策はないかとフォーラムをチェックしたところ、
    2015年6月の「【吉里吉里】複数体のキャラ立ち絵を表示する場合について」
    というトピックを見つけました。

    そちらのトピックを読んだところ、去年の時点で
    「高速化されたバージョンアップ版の吉里吉里SDKを秋頃に配布予定」と書かれているのですが
    こちらはまだ公開される予定はないでしょうか?
    それともアカデミック版利用者には配布されないのでしょうか…?

    可能でありましたら、もう少し挙動が軽くなると助かるのですが…。

    何卒よろしくお願い致します。

    #6729 返信

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    このたびは大変貴重なご質問をありがとうございます。

    アカデミック版で現在リリースされている吉里吉里SDKは動作が基本的に重いです。

    メッシュ分割率もキャラの動作軽減に大きく影響しますが、
    キャラクターの原画サイズをある程度小さくしたり、
    待機時のアイドリングモーションなどで不要な動きを簡略化するなどの工夫でも
    動作を軽量化する事ができます。

    表示画面に対する原画比率や、2キャラ表示している際に動いていない方のキャラが
    微妙な細かい動作を繰り返していないかチェックしてみて下さい。

    また、バージョンアップの対応ですが、2017年1月~3月を予定しております。
    こちら対応が遅れまして誠に申し訳ございません。
    アカデミック版にも対応予定でございますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いでございます。

    引き続き、E-moteを何卒よろしくお願い申し上げます。

    #6730 返信

    テラス

    ご返信とアドバイスいただき ありがとうございました。

    バージョンアップも近々行われる予定との事で安心いたしました。お礼申し上げます。
    楽しみに待たせていただこうと思います。

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