UnityでのEmoteリソースファイルをAssetBundlesにし、ダウンロードして表示することは可能でしょうか。

main BBS フォーラム 初心者Q&A UnityでのEmoteリソースファイルをAssetBundlesにし、ダウンロードして表示することは可能でしょうか。

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  • 投稿者
    投稿
  • #7126 返信
    お団子
    ゲスト

    表題の通りです。

    ライセンスを購入し実装しておりますが、
    EmoteのリソースファイルをAssetBundle化し、ダウンロードしての表示を試そうとしたところ、
    上手くいきませんでした。

    現在「TYPE2」利用しており、
    テクスチャの部分が真っ白になってしまっていたため、
    Emoteのモーションデータと関連付けされたデータはダウンロードしない、
    もしくは関連付けされていないのかもしれない。と考えております。

    「TYPE2」を利用してのダウンロード読み込みは可能でしょうか。
    また、そのためのサンプルを利用した手順などいただけますと幸いです。

    #7135 返信
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!

    申し訳ございません。

    こちら、現在未対応であるため、対応作業を行っております。

    次期リリースバージョンでは確実に実装する予定ですが、実装が完了した時点で対応スクリプトをこちらで公開させていただこうと思っております。

    ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

    今後ともE-mote並びに有限会社エムツーをよろしくお願いいたします。

    #7138 返信
    お団子
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます!

    現在対応中とのこと、了解いたしました。

    時期としてはいつ頃を目途にされておりますでしょうか。
    案件のリリース時期もありますので、今月中の実装予定であれば幸いです。

    また、対応が完了した場合に関しまして、
    PC版やAndroid版等、すべてのプラグインで一斉の更新となりますでしょうか。

    #7144 返信
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    お待たせしております。

    Unity TYPE2 SDK をアセットバンドルからのファイルロードに対応いたしました。

    EmotePlayer.LoadData() の第二引数として AssetBundle を指定出来るようになっております。
    これにより、Resourcesでは無くAssetBundleから該当ファイルを読み出すようになります。

    また、Emote用のアセットを非同期に読み出す機構も追加いたしました。

    class EmoteAssetRequest : CustomYieldInstruction {
    bool isDone;
    EmoteAsset asset;
    }

    static EmoteAssetRequest EmotePlayer.LoadAssetAsync(object pathObject, AssetBundle bundle = null);

    EmotePlayer.LoadAssetAsync関数にパス、もしくはパスの配列を渡すと、指定したE-moteオブジェクトを構成する全リソースの非同期読み出しを開始します。
    返り値である EmoteAssetRequest オブジェクトの isDoneプロパティをポーリングで確認するか、コルーチンで待った後、EmotePlayer.LoadData() に asset プロパティの値を渡して頂ければOKです。

    適用するには、下記アーカイブ内にある2つのcsファイルをプロジェクトに上書きして下さい。

    FILE: emoteunitytype2sdk_loaddata_improvoment_20170613.zip
    SIZE: 18.5KB
    URL: https://secure.mtwo.co.jp/download/51ad8478-84eb-4e90-a430-6917cbc3fff7
    PASS: YYqY8Gn1N4
    登録日時: 2017年06月13日16時09分
    削除日時: 2017年06月20日17時00分

    ご確認頂ければ幸いでございます。
    引き続き、E-moteならびに有限会社エムツーをよろしくお願い申し上げます。

    #7145 返信
    お団子
    ゲスト

    投稿テスト

    #7146 返信
    お団子
    ゲスト

    ありがとうございます。
    頂いたファイルを試してみたのですが、
    【SkipUpdate】が無いというエラーでコンパイルに失敗いたしました。

    こちらの手元のバージョンが古いのでしょうか。
    ご確認ください。

    #7151 返信
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。

    >こちらの手元のバージョンが古いのでしょうか。

    はい、ご指摘の箇所はver3.82での更新に該当します。
    一旦手元のE-moteSDKを最新版(ver3.82)に更新してから、改めてアーカイブのファイルを上書きしてお試しください。

    お手数をおかけしますがご確認のほどよろしくお願いいたします!

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返信先: UnityでのEmoteリソースファイルをAssetBundlesにし、ダウンロードして表示することは可能でしょうか。で#7151に返信
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