同モデルに対して衣装差し替えを行う場合

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkfにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #7150 返信
    kf
    ゲスト

    E-moteで作成したモデルに衣装の着せ替えなどを行いたいと考えているのですが、もし着せ替えを行うのであれば2つのpsdを同時にE-moteに読み込ませる(衣装に該当するレイヤーを削除した元の素材psd+新衣装のみを保存したpsd)ことで衣装差し替えができるのでしょうか?

    また他にも衣装変更で効率が良い方法などございましたら教えていただきたいと思います。

    それでは何卒よろしくお願いいたします。

    #7152 返信
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご質問頂き有難う御座います!

    SDKで表示する限定されますが、E-moteには分割エクスポートという機能があります。
    http://emote.mtwo.co.jp/manual/manual-motion.php#id6

    これは、データの出力時に頭部・胴体・アクセサリーなどを別々に出力し、SDK上で合成する機能です。
    この機能によって、頭部を共通にして必要な部分だけを差し替える事ができますので
    SDK表示をされている場合はご活用いただければ幸いです。

    別衣装データの作成自体については、ご質問頂いた通り「psdを2つまとめてインポートする」が利用できます。
    http://emote.mtwo.co.jp/manual/manual-motion.php#id4-13-2

    元psdの不要な部分を削除し、新衣装部分のみのpsdと併せてインポートして頂く事で、比較的楽に別衣装(別テクスチャ)のデータが作成できるかと思います。
    ただ、元衣装に対して大きくパーツ形状や構造が変わってしまうものは追加パーツなど色々と手を加える必要が出る場合も御座いますので、ご注意下さい。

    尚、動画でのご利用の場合に限りますが、
    アクセサリーなど細かいパーツの入れ替えは属性カンプパネルの利用が効率的です。
    各パーツの表示非表示の登録が出来ますので、
    効率的に衣装やアクセサリーのONOFFを切り替えられます。
    http://emote.mtwo.co.jp/manual/manual-motion.php#id4-13-1

    以上、ご確認頂ければ幸いです。
    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    #7153 返信
    kf
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます!非常に参考になりました、参考にさせていただけます!

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