Unityでイベントトリガーに設定したE-moteの表示

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  • 投稿者
    投稿
  • #207586 返信
    ダイス
    ゲスト

    タイトル画面でお遊び要素でマウスオーバーするとキャラが表示されるように、E-moteのイベントトリガーを仕込んだのですが、別画面に同名キャラでE-moteを表示して、タイトル画面に戻ってくるとマウスオーバーが機能しなくなってしまいます。

    あえてプレハブ化したキャラとは別のものを用意しても相殺されてしまっているようです。

    流れとしては、
    ・タイトル画面でマウスオーバーのE-mote表示(プレハブ化しているキャラとは同名)
    ・別画面に同名キャラのE-moteを表示してすぐにタイトル画面に戻るとマウスオーバーが機能しない

    やりたいこととしてはイベントトリガーに設定したE-moteが消えないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか?
    あくまでお遊びで追加したものの、何かで対策が取れたらと思っています。

    よろしくお願いします。

    #209643 返信
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご質問をありがとうございます。

    キャラクターにマウスオーバー等イベントトリガーを仕込む機能につきましては、
    E-mote側でご用意している機能ではなく宴(或いはUnity側)が提供している機能と見受けられます。

    そのため、本問題が発生している原因はE-mote由来でない可能性がございます。
    原因の切り分けのため、E-moteではない一枚絵の立ち絵(キャラ)を定義して、
    同様にイベントトリガーを定義し、同現象が発生するかをまずはご確認を頂ければ幸いです。

    今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願い申し上げます。

    #209694 返信
    ダイス
    ゲスト

    SDKマニュアルを見直していて、解決できました。

    EmoteDeviceに問題があると思い、22ページにあるUnload()をPointerExitのイベントトリガーに設定したら想定していた動作になったのを確認しました。
    画面を切り替えて別のところでキャラを表示させても想定した動作になりました。

    すみません、このUnload()部分が抜けているとロード状態になっていて、その結果で宴側に移行した際に不具合になっていたのかもしれません。ロード状態のままで既に読み込まれているから再表示しない、という形なのかと思いました。

    常時表示状態ならば不具合にならなかったと思われます。申し訳ありませんでした。

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