Unity で E-mote を使う際、どうすれば 『口パク』 できるのでしょうか‥‥?

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このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  emote_ofc 2 週, 4 日 前.

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    emote_ofc
    キーマスター

    Q. Unity で E-mote を使う際、どうすれば 『口パク』 できるのでしょうか‥‥?

    A. 主に二通りの対応方法があります。

    まず一つ目。
    一番簡単な方法がこちらです。
    EmoteLipSynchControl.cs スクリプトで、wav再生時にリアルタイムの口パク制御が行えます。
    LipSynchSetup.unityサンプルシーンで実際の使用例を確認出来ます。
    またドキュメントにも解説が書いてあります。

    (E-mote Unity SDK マニュアル.pdfの[LipSynch セットアップ]の項目をご参照下さい)

    次に二つ目。

    一つ目の手法はリアルタイムに音声の解析をしているため、環境によってはCPU負荷が問題になる可能性があります。
    そうした場合、E-moteエディタの「ボイスボリュームを解析する」機能を使います。
    これによりwavファイルに対応した、時系列での口パクの大きさを指定するcsvファイルを出力出来ます。
    この内容を何らかの方法でUnityに読み込み、音声再生時に Time.deltaTime の進行に合わせて EmotePlayer.setVariable() 関数で の E-moteキャラの face_talk 変数に値を設定することで口パクを行わせる事が出来ます。

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