E-moteオフィシャルです!
ご質問いただきましてありがとうございます。
仰る通り3つのパラメーター(頭向き上下・身体向き上下・VR上下)でのメッシュ変形を適切に設定する事で、ユーザー視点の上下の動きに合わせてE-moteキャラクターに最適な変形を行わせる事が出来ます。
付け加えるなら、上下の動きに直接連動する訳ではありませんが、
頭向き左右、身体向き左右それぞれのメッシュも最適な形に設定する事で、
E-moteVR独特の2DCGなのに立体的な(膨らんだような)表現を得る事ができます。
この際、左右に動かす移動量が多いほど(動かせば動かすほど)、より手前側に見えるようになります。
例えば今回のように椅子に座っているというキャラクターの場合、恐らく一番手前に来るであろうヒザから下の身体向き左右を大きく動かす事で立体感を得やすくなります。
以上、ご参考になれば幸いでございます。
また何かご不明点などございましたら、お気軽にご質問くださいませ!