main BBS › フォーラム › システム・仕様系Q&A › UnityでE-moteをクリックに反応させる
-
投稿者投稿
-
ひととせゲスト
UnityでE-mote のオブジェクトを動かす際、クリックを検知するたびに一定のモーションをさせようとしています。
外部のスクリプトからUpdate()内で差分タイムラインを関数で指定しているのですが、if分岐させても一度しか動きません。
動作の後、別のモーションを関数に代入するようにしても同じです。動作を見る限り、一度EmotePlayer.diffTimelineSlot1の中身を指定すると変更されないようです。
これは解決できるのでしょうか?( #13533 は間違いですので削除していただけるとうれしいです)
emote_ofcキーマスターE-moteオフィシャルです。
ご質問への回答が遅くなり、大変申し訳ございません。症状からの推測と解決方法になりますが、以下2通りの解決方法が考えられます。
—
■方法1:
diffTimelineSlot1の値を “” として、「empty」に戻してから再生したいタイムラインの値を設定する。■方法2:
PlayTimeline()を使用して直接再生する。
この場合、diffTimelineSlotへの値が設定されず、直接タイムラインの再生を行う動作となります。
—以下、参考までに動作を確認したコードを記載させていただきます。
// Update is called once per frame void Update() { // 方法1 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { clearDiffTimelineSlot(); targetPlayer.diffTimelineSlot1 = "うんうん"; } // 方法2 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { targetPlayer.PlayTimeline("うんうん"); } } void clearDiffTimelineSlot() { targetPlayer.diffTimelineSlot1 = ""; }
以上となります。
もしも上記回答内容にて症状が改善されない際には、またあらためてご質問を頂ければ幸いです。
今後ともE-moteをよろしくお願いいたします。ひととせゲスト回答ありがとうございます。
差分タイムラインの作成が上手くいかなかったので方法2で解決させました。
解決はしたものの、今度は瞳パーツが本来白目パーツでクリッピングされるはずが、PlayTimeline関数で呼び出した際にクリッピングされない(瞳がマブタからはみ出してしまう)症状が出ました。瞳がマブタからはみ出ないようにしたいです。
emote_ofcキーマスターE-moteオフィシャルです。
ご返信いただきありがとうございます。別の問題が発生したとのこと、承りました。
頂いた症状のみでは、SDK側の問題かデータ側の問題かの特定が難しいため、
お手数ですが下記の問い合わせフォームまで各情報をお送り頂ければ幸いです。■E-moteお問い合わせフォーム https://emote.mtwo.co.jp/support/
■記入いただきたい情報 1.使用しているE-moteSDKのバージョンを可能な限りご記入ください(例: えもふりSDKのUnityType2SDK 等) 2.現象が発生するプラットフォーム(Unityエディタ上で発生する場合は、その旨ご記入ください) 3.エディタで同じタイムラインを再生した場合、同じ現象が発生するか(はい/いいえ) 4.可能であれば現象の発生する.emtprojと.psdをWebストレージサービス等をご使用の上、弊社までお送りください。 (問題の特定のみに利用いたしますことを、固くお約束させていただきます)
その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
今後ともE-moteをよろしくお願いいたします。 -
投稿者投稿