差分タイムラインで腕を切り替えると腕がバタつく

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このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 3 週間前 h.t さんが最後の更新を行いました。

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  • 投稿者
    投稿
  • #17230 返信

    h.t

    差分タイムラインで腕を切り替えるとバタつきます。
    ベーシックテンプレート エクステンドテンプレートともに同事象が見られます。
    事象の動画を別途お送りしますのでご確認のほどお願いします。

    動かし方はタイムラインにude_a~ude_c_longまで 9種類設定して試しています。
    1週目はバタつきますが 1度ひと通り動作確認したのち
    2週目になるとまあまあ安定して動作します。
    (動画では 1週目~30秒 2週目 30秒以降)

    質問
    ・差分タイムラインで腕を切り替える際、最初の周回でもバタつかない設定はありますでしょうか?
    ・ない場合はtyranoscrypt等の出力先でも10秒程度、黒画面等の裏で一通りの動作をさせる必要がありますか?

    #17657 返信

    emote_ofc
    キーマスター

    こんにちは。E-mote公式です。
    ご質問頂き誠にありがとうございます。

    いただきましたデータを基に確認させていただきました。
    以下、長文にて恐縮となりますが、ご確認頂ければ幸いです。



    ①ループ指定について
    腕の切り替えにおいて、ループ指定は特別な理由がない限り不要かと思います。
    (もしも、何らかの表現で使用されていた際には、実現したい表現をご教示頂ければ幸いです)
    仮にループを設定した場合、後述の②,③の遷移をタイムラインが有効な間繰り返すこととなりますので、意図外の動作を引き起こす恐れがあります。

    ②0F目の指定について
    ③変数値の遷移について
    E-moteのタイムラインは「nフレームかけて目標の数値へ遷移する」という指定です。
    0F目に腕変数($arm_type)に1が指定されている場合、
    「0Fで$arm_type=1の腕に切り替わる」という挙動になります。
    また、その後さらに「10Fかけて$arm_typeに指定された腕に切り替わる」指定が行われておりますため、
    表示がおかしくなる原因になっておりました。

    ①,②,③全ての要因が絡んでいることで、今回「バタついたような表示」となっていた模様です。
    以下に頂いたデータに対し各ude_*タイムラインに修正を行ったデータをメールにてお送りさせていただきました。

    上記解説と併せ、ご確認を頂ければ幸いです。
    ————————————-

    以上となります。
    その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡を頂ければ幸いです。
    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

    #17939 返信

    h.t

    迅速で丁寧な解説ありがとうございます。解決しました

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