フォーラムへの返信

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  • 返信先: 目と髪の優先順位について #2863
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!

    識別しやすいように「体用」「表情用」と分けられておりますが、
    インポート時識別されるレイヤー名・グループ名以外は基本的に無視されます。

    従って、「体用パーツフォルダ」も認識の際は無視されますので、
    自由にレイヤーの順序を入れ替えて頂いて問題ございません。

    まずはお試しいただければ幸いです!

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます!

    返信先: 出力動画の背景の透明化について #2862
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    お問い合わせ頂き有難うございます!

    えもふりはアルファチャンネル付き動画の出力はできません。
    背景透過動画を出力したい場合は、連番pngをご利用ください。

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご質問を頂き有難うございます。

    この現象が発生する可能性は2つございます。

    1つは、WAVデータの無音であってほしい部分にノイズがあり、それを拾っている可能性。

    もう1つは、psd側の「クチ○○」のデータが口を閉じていない絵になっている可能性です。

    恐らく、前者ではないかと思われますので、取り込むwavデータのボリュームを調整して頂ければ幸いです。

    返信先: 一部挙動がおかしい #2843
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご質問頂き有難うございます。

    最少化についてですが、最少化した場合は、
    画面の左下にメインウィンドウが最少化表示されております。

    ツールバーが自動的に隠れる設定になっていますと、その下に隠れていますのでご確認ください。

    psdインポート時の「リセット」ですが、これはキャラクターデータをリセットするのではなく、
    キャラクターのメッシュ枠情報・原点情報・psdレイヤ名との関連付け情報をリセットするコマンドとなっております。
    前のプロジェクト情報は残りますので、ご注意いただければ幸いです。

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-mote オフィシャルです!
    ご質問頂きありがとうございます!

    ご利用のUnityはFREEでしょうか、それともPROでしょうか。

    Unity TYPE1ドライバはPRO用、TYPE2ドライバはFREE用となっております。

    ご確認いただければ幸いです。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    ご質問を頂き有難うございます!

    恐らく、何らかの原因でエディタ自体が破損してしまったのではないかと思われます。
    最新版をダウンロードして、インストールし直してみてください。

    また、キャラクターデータを読み込んでクラッシュするのであれば
    キャラクターデータが壊れている可能性が御座います。
    そのデータはもう使用できませんので、再度作成し直してください。

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信先: psdインポート時の不具合について #2832
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご質問を頂き有難う御座います!

    お問い合わせいただいた件ですが、
    まず、前提条件としてE-moteでは「胴体」は必須パーツです。
    これを削除すると、胴体に付随するパーツも全て無効化されますのでご注意下さい。

    背景に関してですが、恐らくpsdインポート時に「無効化」のチェックが入っているのではないでしょうか。もしくは、「背景」が使用できる入門用テンプレートではなく、基本テンプレートを使用している可能性もあります。
    再度、インポート画面での状態を確認してみて下さい。

    今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご返答が遅れてしまい大変申し訳ございません。

    えもふりでは、基本的にはスクロール系のループ表現をする事は出来ません。

    fadeパーツを応用して、右から左などへ流す事は出来ますが自在なループは出来ませんので移動系アニメーションをさせたい場合は、キャラクターのみを連番pngなどで出力し、動画ツールなどで背景の合成をお願いいたします。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    ご質問を頂き有難うございます。

    x座標やy座標の調整は、基本的にpsd側で行ってください。エディタ上でインポートをし直すと、psd側の座標を優先しますので修正されてしまいます。

    尚、どうしてもpsd側で修正したくない場合は、psdインポート画面で「自動レイアウト調整」をオフにしてください。そうすると、インポート時のパーツの座標調整をしなくなります(ただし、全てのパーツの座標調整を無視しますので、ご注意ください)

    返信先: 追加パーツのみを動かしたい #2810
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    ご質問を頂き有難うございます!

    基本的には体の動きに追従(同期)しますが、

    特殊変形Aなどのパラメータを使用して頂き、「○○独立」の属性で追加パーツを作って頂く事で
    体の動きには追従しない追加パーツを表現して頂く事が可能です。
    (この場合、キャラの特殊変形に割り当てられているメッシュ変形はすべてクリアして下さい)

    是非、お試しいただければ幸いです!
    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信先: 着せ替えゲームで使用したいですが #2809
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    大変良いご質問を有難うございます!

    最新版のE-mote正式版テンプレートの仕様では、
    分割エクスポートという機能が追加されています。

    オンラインマニュアル・■6.保存・スケール変換・各プラットフォーム用エクスポート
    http://emote.mtwo.co.jp/emote_ofc_manual3_motion/manual.html#h.lyid99sx1qza

    これは、各パーツや胴体を別々に出力し、アプリ上で合成表示する機能です。

    こちらを使用する事で、キャラクターの着せ替えやアクセサリーの付け替えなどが
    可能となりますので、正式版またはアカデミック版をご利用の際は、お試しいただければ幸いです。

    返信先: 回転するパーツについて #2808
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    ご返答が遅れてしまい大変申し訳ありません!

    お問い合わせの件となりますが、
    E-moteではキャラクター全体を回転させる事は出来ますが、
    パーツ単体で回転させることはできません。

    今後使用可能になる可能性もありますので、今後の更新にご期待頂ければ幸いです!

    返信先: UnityのADVエンジン対応について #2801
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    この度はご質問を頂きありがとうございました!

    「宴」のE-mote対応につきましては、弊社では確認しておりません。
    どうか、「宴」作者様にお問い合わせいただければ幸いです。

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!

    問題が解決されたようで何よりです。
    また、弊社としては予想外の原因で、驚いております。
    こういった原因もあるという事で貴重なサンプルとして記録させて頂きます。

    今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます!

    返信先: イヤリングなどの揺れについて #2773
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです
    ご返答が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした!

    恐らく、イヤリングを「揺れ」パーツで作製していらっしゃるのではないかと思います。
    追加パーツの設定を「横髪L揺れ」や「横髪R揺れ」で作製し、
    揺れのメッシュ設定を「パースペクティブ」で直線的に設定してみて下さい。

    これで、頭の向きにあわせた揺れが再現できるかと思います!

    今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

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