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  • 返信先: タイムラインの編集について #2772
    emote_ofc
    キーマスター

    e-moteオフィシャルです!
    ご返答が大変遅くなってしまいもうしわけ御座いません。

    現在の仕様では、タイムラインのドラッグ&ドロップはできません。
    ですが大変魅力的な仕様ですので、今後のバージョンアップの参考とさせて頂きます!

    追加済みタイムラインのまとめて調節ですが、こちらは可能です。
    選択範囲で囲って、ctrlを押しながらカーソルキーでまとめての調節が出来ます。

    ただ、別個での調整は出来ませんので、
    これも貴重なご意見として今後の参考とさせて頂きます!

    今後のバージョンアップにご期待下さい!

    返信先: かぶりものについて #2769
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです
    ご返信が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした!

    頭巾やフードの作成については、少々コツが必要です。
    一番シンプルな方法は、「後髪」としてフードを作ってしまい、
    後髪接着-揺れアリとしてフードの奥側を作る方法です。

    前髪やもみ上げなどが頭巾からはみ出すようにしたい場合は、
    入門用テンプレートだと少々厳しいですが、通常のテンプレートであれば
    後髪接着などを使用する事で「ズレない」構造を作る事が出来ます。

    是非、チャレンジしてみて下さい!

    頭巾の作り方

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    この度はご質問を頂き有難うございます!

    1点ご確認を頂きたいのですが、
    何も加工していない素状態のテンプレートキャラクターでも同様の現象が起こりますでしょうか?

    もし、素のテンプレートでもクラッシュする場合は、ご使用PCとエディタとの相性になにか未知の問題が生じている可能性があります。

    また、出力設定時のスケールは「1」でしょうかそれとも0.7などの半端な倍数でしょうか。
    半端な倍率ですと、出力時に割り切れない数値になってしまいクラッシュする可能性が御座います。
    スケールを「1」や「0.5」などの割りやすい数値で試してみてください。

    それでもダメな場合は、作成された元データの画像解像度や構造が複雑すぎてメモリフローを起こしている可能性があります。

    以上、どうかご確認いただければ幸いです。
    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    この度はご質問を頂き有難うございました!

    御使用頂いているのはアカデミック版でしょうか?
    吉里吉里用SDKで表示する場合は、基本的にキャラクター動作が重くなります。
    今秋頃リリース予定のバージョンアップ版SDKでは吉里吉里SDKの高速化を予定しておりますので、
    そちらにご期待頂ければ幸いです。

    尚、現状での対策といたしましては、以下の方法が御座います。

    1.片方が動いている最中はもう片方のキャラの動きを最小限・または停止させる
    2.常時動いている部分を少なくする(動いてない部分は不可がかかりません)
    3.SDKからメッシュ分割率を調整して、負荷を軽減する。

    以上、どうかご確認いただければ幸いです。
    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信先: 画像の回転について #2762
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    この度は大変良いご質問を有難うございました!

    キャラクターの回転は、「E-mote3.5入門用テンプレート_commercial.mmo」の特殊機能となります。
    E-mote35基本テンプレートでは使用できませんのでまずはご確認ください。
    (基本テンプレートの場合は、ソフトウェア上動作を前提としており、ソフトウェアから回転成業して頂く仕様です)

    入門用テンプレートでは、
    [パーツ編集]-[全体]-[全体角度]から、キャラクターデータ全体の角度と回転が制御できます。
    どうかご確認いただければ幸いです。

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信先: レイヤがすべて認識されません #2741
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    この度はご質問をありがとうございます!

    お問い合わせいただいた件についてですが、
    原因として幾つかの可能性が考えられます。

    1.トリミング枠が正しく設定されていない。
    背景のみが表示されて、キャラクターが表示されないという状況の場合は、この可能性があります。
    http://emote.mtwo.co.jp/faq.php#t4

    2. 新規のテンプレートを使用していない。
    前に何かをインポートしたテンプレートをそのまま使用しようとすると、
    正常にインポートされずに表示がおかしくなる可能性があります。
    また、正常に保存されず壊れたテンプレートを使用した場合にも同様の現象が発生します。
    新規のテンプレートを使用するか、インポート時に「リセット」を行うと正しく表示される可能性がります。

    3.背景が一番上に表示されている。
    背景という名前のレイヤーが一番上にあると、すべて背景の下に隠れてしまい正常に表示されません。

    もし、どれも該当しない場合は、
    何らかの未知の不具合が発生している可能性があります。
    不具合が生じているmmo、psdを何らかのストレージにUPして、弊社サポートまでお送りいただければ幸いです。
    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    この度は大変貴重なご質問をありがとうございます。

    ご報告いただいた件となりますが、弊社環境にて再現が出来ないため、
    恐らく未知の不具合ではないかと思われます。

    追加パーツを削除して、再インポートした際には基本的に「新規の追加パーツ」として
    インポート画面に青色表示されます。
    尚、インポート画面でリセットをかけた場合は、追加パーツ全てが未設定のパーツとなり、
    新規の追加パーツとして追加されます。

    お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、
    再現環境を何らかのストレージにUPして弊社サポートまでお送りいただければ
    原因が判明するかもしれません。
    どうか情報収集にご協力頂ければ幸いです。

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信先: ダウンロードでツールクラッシュ #2732
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!

    このたびは 貴重なご質問、有難う御座います!
    ツールがクラッシュしてしまう際の動画の出力形式は、何を設定しておりますか?
    ひとまず、gifとwmvに関しまして、該当しそうな要因を下記に記させていただきます。
    まずはご確認いただければ幸いです。

    ————————————–
    ・gif動画の場合
    出力される動画のサイズによっては大きな負荷がかかり、
    出力に時間がかかる、フリーズ(クラッシュ)する場合がございます。
    詳細は、こちらのトピックを確認してみて下さい。

    GIF画像出力の際に動作停止し、強制終了せざるを得なくなる
    gif動画出力の推奨設定

    ————————————–
    ・wmv動画の場合
    出力する動画の縦・横のサイズが8の倍数でなければ出力することができません。
    (こちらはwmv形式の仕様となっております)
    ————————————–

    動画の出力サイズの設定を下げる、変更することお試しいただければ幸いです。

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信先: PSDインポートについて #2731
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!

    このたびは 貴重なご質問、有難う御座います!まずはこちらのトピックを確認してみて下さい。
    インポートしても透明に表示される

    特に、インポート画面でパーツ一覧が赤字になっていたりしないでしょうか?
    レイヤ名の設定間違いがあったり、絵自体が見つからないと文字が赤字や灰色字に表示されます。

    インポートしても目や眉が表示されません

    もし、これらの手順でも症状が改善されない場合は、問題となっているpsdを何れかのストレージサービスにてUPし、弊社サポートまでお送り頂ければ幸いです。
    お手数をおかけして申し訳御座いませんが、宜しくお願い申し上げます。

    今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    この度は大変良いご質問をありがとう御座いました!

    各タイムラインのキーフレームでは、、加速的遷移(イーズアウト)及び減速的遷移(イーズイン)を
    設定する事ができます。
    「値」の下にある「遷移イージング」がそれに当たりますので、そちらをご利用下さい。

    遷移イージング

    尚、イーズインアウトやイーズアウトインのような設定は出来ませんので、
    振り子のような動作を作成したい場合は、
    遷移イージングに加算値を設定したキーフレームと、減算値を設定したキーフレームを2段階に分けて作製していただく事になります。

    どうかご検証頂ければ幸いです。
    今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    この度はご質問をありがとうございます!

    胴体が揺れるようになった可能性は2つほど御座います。

    1.胴体自体に何らかの拍子で揺れが設定されてしまった可能性。
    [パーツ編集]-[胴体]-[胴体]-[メッシュ(パーツ揺れ・○○)から、すべての状態に設定されているメッシュ(正位置時も含む)にリセットをかけてみて下さい。重いデータを扱っている場合、エディタ動作にPCスペックが追いつかず、想定していない誤操作が生じている可能性が御座います。

    2.揺れではなく、位置ズレが生じている可能性
    [物理挙動編集]-[パラメータ編集]から、一度全ての揺れパラメータを[無し]に設定してみてください。それでも[揺れ]が生じるのであれば、それは揺れではなく座標のズレが生じている可能性があります。
    タイムラインでキャラ位置または全体・回転などにおかしなパラメータが設定されている可能性がありますので、そちらの見直しまたは一旦削除をお勧めいたします。

    もし、上記の作業でも不具合が解消しない場合は、何らかの未知の不具合が発生している可能性がありますので、キャラクターmmoを何らかのストレージにUPして、弊社サポートまでお送り下さい。確認・対応させていただきます!

    今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    この度はご不便をおかけしており申し訳御座いません。

    5月8日をもって、弊社オフィシャルよりE-moteアカデミック3.5.2のバージョンアップのお知らせが届いているのではないかと思われます。そちらのDLアドレスより、3.5.2インストーラーをダウンロードして上書きインストールしてみてください!

    vectorの更新はタイムラグが御座いますので、恐らくまだ更新バージョンがUPされていなかったのではないかと思われます。

    以上、どうかご確認いただければ幸いです!
    今後とも有限会社エムツー並びにえもふり・E-moteをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    返信先: 右向きはつくれるのでしょうか? #2708
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    大変良いご質問をありがとうございます!

    E-moteは、ミラー機能を利用して、左向きテンプレートを反転させて右向キャラクターが作製できます!
    http://emote.mtwo.co.jp/emote_ofc_manual3_motion/manual.html#h.et9z59rgxxzo

    全身を作る事も可能ですので、是非チャレンジしてみてください!

    emote_ofc
    キーマスター

    タイムラインをコピーする際は、キーフレームの末尾に選択範囲を合わせてコピーすると
    末尾部分がコピーされません。
    これは、E-moteがキーフレームのラインを終点としてポーズの移行を完了するという特性に起因するものであり、仕様です。

    参照画像のように、1フレーム後ろまで選択してコピーしていただければ
    ご要望の通りコピーできますので、どうかご確認下さい。

    タイムラインのコピー

    返信先: ○○接着につきまして #2680
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです!
    この度は大変重要なご質問を有難うございました!

    えもふりオンラインマニュアルでは「○○接着」について触れておりますが、
    実際のE-mote入門用テンプレートでは、「○○接着」は使用できません。

    ですが、4月24日アップデート予定のえもふりver3.5及び、本フォーラムで公開しております
    フリー版3.5テンプレートでは「胴体接着」が使用可能となっております。

    是非お試しください!(尚、3.5入門用テンプレートは、3.5エディタでしか読み込み出来ません)

    今後とも有限会社エムツー並びにE-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

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