フォーラムへの返信
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emote_ofcキーマスター
E-moteオフィシャルです!
ご質問とDLアドレスの提示を有難う御座います!ただ、大変申し訳御座いません。
こちらは不特定多数の方が閲覧できるフォーラムですので、
セキュリティの都合上ダウンロードリンクを公開される事は避けたいと思います。
(記事のファイルリンク部分は削除させて頂きます)以下「E-mote総合お問い合わせ」から、
ギガファイル便やfirestrageなどのストレージサービスを使用して
読み込めないというpsdファイルをお送り下さい。
https://emote.mtwo.co.jp/support/お手数をお掛けして大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!
emote_ofcキーマスターE-moteオフィシャルです。
ご案内が遅くなりまして誠に申し訳ございません。本件につきまして、SDK側の修正が必要であることが判明し、
修正の目処がつきましたことをご報告させていただきます。修正の内容といたしましては、以下の通りです。
「座標x,yが変更されていた場合にスケール変更が行われても物理揺れが発生しない」
修正を行わせていただきます。次回E-moteアップデート時に本修正を適用させていただきますので、
恐れ入りますが、既にE-moteをご利用のお客様につきましては、
最新のSDKへの差し替えをご検討いただければ幸いです。この度はサポートまで長らくのお時間を頂き、誠に申し訳ございません。
今後ともE-moteを何卒よろしくお願い申し上げます。emote_ofcキーマスターこんにちは。
E-mote公式です。
ご質問を頂き誠にありがとうございます。大変申し訳ございませんが、ご要望の値を取得するメソッドは提供されておりません。
恐れ入りますが、ティラノ側で
・タイムライン再生時に1Fごとのカウントを開始する。
・loopEndの値になったらカウントの値をリセットする。
・クリックした時点でそのカウントがいくつかを取得する
…等、アプリケーション側での対応をご検討いただければ幸いです。ご要望をいただきましたこと、開発チームにお伝えさせていただきます。
この度はご要望にお応えすることができず、大変申し訳ございません。
その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡をいただければ幸いです。今後ともE-moteを何卒よろしくお願い申し上げます。
emote_ofcキーマスターE-mote公式です。
ご返信をいただき、誠にありがとうございます。現状、Unity 2018.4.2f1にて同様の症状が報告されておりまして、
弊社で本問題を検証しております。また、同様の症状に対し
「使用しているマスクモードをSTENCILにすることで、回避することができる」
ことを確認しております。
お手数ですが、同様の問題、現象かの特定のため、ご確認をお願いできませんでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。
emote_ofcキーマスターE-mote公式です。
ご返信いただきましてありがとうございます。Type2をご使用とのこと、承りました。
現状未だ弊社にて再現確認が取れておりませんが、
お手数ですが、以下のポイントにつきましてご確認を頂ければ幸いです。・使用されているマスクモードについて
Edit/Project Settings/E-mote Global Settings を選択するか、EmotePlayerのコンテ
キストメニューから E-mote Global Settings を選択することで Inspector に設定画⾯が
開かれます。
MaskModeの値が”STENCIL”とALPHA”どちらとなっているか、ご確認をお願いいたします。・使用されているUnityのバージョンについて
お手数ですが、Unityバージョン依存の可能性もございますため、
Unityバージョンをご教示いただければと存じます。
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以上、お手数をお掛け致しまして、大変恐縮でございますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。emote_ofcキーマスターE-mote公式です。
お問い合わせをいただき誠にありがとうございます。特定の端末で表示が乱れるとのこと、ご迷惑をお掛けしております。
まずは現象を確認させていただければと存じますので、
使用されているSDK(AndroidNative, Unity, Cocos2d-x等)をご教示いただければ幸いです。ご確認のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
emote_ofcキーマスターE-moteオフィシャルです! ご質問を頂きありがとう御座います!
目が表示されない件ですが、ズバリ白目が描かれてい無いのが原因です。
E-moteは白目の描かれている範囲に瞳を切り抜くようになっています。
その為、白目が無い場合は瞳の全てが切り抜かれてしまうのです。ベーシックテンプレートを使用されているのであれば、それを解決する「目追加マスク」という
機能があります。
https://emote.mtwo.co.jp/manual/character/#id5-7-2ですが、シンプルテンプレートを使用されている場合はその機能はありません。
解決するには、瞳の動く範囲を塗り潰した「白目通常」のレイヤーを作成して、
輪郭より下に配置してみて下さい。
これで、白目は輪郭に隠れて表示されず、瞳は白目の描かれた範囲に表示されるようになります。
(白目通常は瞳より大きめに描いておくのがコツです)今後とも有限会社エムツーとE-moteをよろしくお願い致します!
emote_ofcキーマスターE-moteオフィシャルです!
お問い合わせいただき、ありがとうございます。wmv形式での出力時で色味が変わってしまうという件につきまして、
推測となりますが、1280×720(HD画質)以上の解像度で出力されておりませんでしょうか。wmvを再生する動画再生プレイヤーの性質(仕様)により、
HD画質での再生時に色空間が変わってしまう場合がございます。
(弊社で確認した限り、WindowsMediaPlayer等は色味の変更が生じるようです)大変恐縮でございますが、まずは上記ご確認を頂ければ幸いです。
今後ともE-moteを何卒よろしくお願い申し上げます。emote_ofcキーマスターこんにちは。E-moteオフィシャルです。
お問い合わせいただきました、2点につきまして注意点並びに解決方法をご案内させていただきます。■E-moteキャラをuGUIと共存させる方法。
EmotePlayerの「Map to RenderTexture」にチェックを入れてください、
これにより、E-moteキャラの描画順は一般の3Dオブジェクトと同等の扱いになります。上記設定の上「Canvas」の「Render Mode」を「Screen Space – Camera」に設定することで、
「Plane Distance」で3DオブジェクトとuGUI部品の前後関係を制御する、一般的な手法が適用可能になります。■E-moteキャラに対する重力方向の影響を制御する方法
2つの異なるアプローチが存在します。・EmotePlayerの「Convole Object Transform」のチェックを切る。
この設定の変更により、Unity座標系の移動によるE-moteキャラの物理制御は一切かからなくなります。
(タイムラインによる内部的な変移のみが物理制御の対象となります)。
adhoc対処の気はありますが、実用的な対処法ではあります。・E-moteキャラをレンダリングするカメラを個別に設定し、
常に正しい重力方向を向く位置にE-moteキャラを配置する。上記手法は、設定の面倒くささこそございますが、「本道の解決法」となります。
以上となります。
何かご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡をいただければ幸いです。
今後ともE-moteを何卒よろしくお願いいたします。emote_ofcキーマスターこんにちは。E-moteオフィシャルです。
大変お待たせしており申し訳ございません。問題につきまして、原因が一部判明いたしましたので、
取り急ぎご報告をさせていただきます。今回の件につきましては、
「座標x或いはyが0以外である場合はスケール変更時にも物理で揺れる」
といった症状が発生しておりました。
(両方のパラメータがともに0の場合、スケール変更で揺れることはありません)根底として「x方向,y方向が移動(変化)していた場合、キャラクターが移動していると解釈して揺れる」
という点自体は仕様であるという認識でございますが、
x=0,y=0の場合には揺れないなど、動作として一貫しておりません。今後調査を進め、回避方法或いは修正をご案内させていただければと存じます。
お客様にはご迷惑をお掛けしておりまして大変恐縮でございますが、
今しばらくのお時間を頂ければ幸いです。emote_ofcキーマスターE-moteオフィシャルです。
ご連絡をいただきありがとうございます。無事解決されたとのこと、安心いたしました。
お客さまが必要な情報を簡単に見つけることができるよう、
情報発信を努めて参ります。
今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願い申し上げます。emote_ofcキーマスターE-moteオフィシャルです。
ご回答までお時間をいただいておりまして大変申し訳ございません。
現在、本現象につきまして再現確認を試みております。ご案内まで、今しばらくお時間を頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。emote_ofcキーマスターこんにちは。E-moteオフィシャルです。
ご回答が遅くなりまして大変申し訳ございません。実際にサンプルキャラクター「赤髪娘(https://emote.mtwo.co.jp/wp-content/uploads/2017/12/e-mote3.9_sample_front-redhair-girl.zip)」を使用したサンプル環境にて、
以下のコードを実行しましたところ、scaleの変更で髪・胸等物理モデルに対し、
揺れが発生することを確認することができませんでした。
`
[emote_new name=”emote1″ storage=”emote_test2″]
[wait time=1000 ]
Emote初期化[p][emote_show name=”emote1″ scale=0.5]
[emote_trans name=”emote1″ scale=1]
Emote1号を表示しました[p][emote_trans name=”emote1″ scale=0.5]
縮小[p][emote_trans name=”emote1″ x=120 y=30]
移動[p]
`
尚、上記コード最下段のようにx及びy座標を変更(trans)した際には、
物理の揺れが発生していることを確認しております。お手数ですが、上記検証結果につきましてご確認いただき、
もしも実際に問題が生じております際には、現象が再現できる最小構成のサンプルを
ストレージ等にアップロードいただき、弊社お問い合わせフォーム迄ご連絡を頂ければ幸いです。————————————————————–
■E-moteお問い合わせフォーム
https://emote.mtwo.co.jp/support/#form
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今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願い申し上げます。emote_ofcキーマスターE-moteオフィシャルです。
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。半透明箇所のズレにつきまして、
上に重ねた半透明パーツの枠サイズが、下の不透明髪パーツよりも大きかったり小さかったりしている可能性があります。
psdインポート画面で互いのパーツの枠サイズを揃えてみて下さい。
枠にカーソルを合わせて右クリックメニューから、「取り込み枠をクリップボードにコピー&ペースト」が使えます。その他、ご不明な点等ございましたらご不明な点等ございましたら
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願い申し上げます。emote_ofcキーマスターこんにちは。E-moteオフィシャルです。
本お問い合わせへのご返信が出来ておらず、大変申し訳ございません。大変遅くなりましたが、以下に回答をお送りさせていただきます。
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どの環境(ティラノスクリプトやUnity等)かに依るところもございますが、
想定されている使用方法といたしましては「表示する前段階(非表示状態)でfade(腕差分の状態)の値を設定しておき、
表示時には切り替えが完了しているようにする」となります。
例えばティラノスクリプトであれば、
“基本状態”と”腕差分を変更した状態”2種の値を設定するマクロを用意しておき、
キャラクター表示前に上記マクロを呼び出し、表示を行う…といった指定方法があります。
—————————————–以上となります。
今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願い申し上げます。 -
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