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  • emote_ofc
    キーマスター

    こんにちは! E-moteオフィシャルです。
    ご質問を頂き、ありがとうございます。

    以下の環境にてテストを行いましたところ、現象を確認することができませんでした。

    【環境】
    ・えもふり3.9.7p1
    ・エクステンドテンプレート_イベントcg_180820.emttmpl
    ・上記テンプレートを基にE-mote3.9サンプルキャラクター正面赤髪子.psdで作成し、えもふり3.9.7p1で出力した,emtbytes

    別トピックにて回答させていただきました内容と重複しておりまして大変恐縮でございますが、
    以下をご確認頂ければ幸いです。
    ——————————————
    1.エクステンドテンプレートのバージョンをアップデートする。
    最新のエクステンドテンプレートは「エクステンドテンプレート_イベントcg_190607」となります。
    https://emote.mtwo.co.jp/download/template/

    2.えもふりのバージョンをアップデートする。
    https://emote.mtwo.co.jp/emofuri/
    「制作中のプロジェクトがあり、旧バージョンと混ざるのを避ける」
    などといった特別な理由がない限り、最新版での動作をご確認ください。
    ——————————————
    上記ご試行頂き、問題が解決されない際には、
    以下2点を何らかのオンラインストラージにアップロードの上、お問い合わせフォームから、弊社までお送り頂ければ幸いです。
    ——————————————
    ・問題が発生しているE-moteプロジェクトファイル(.mmo,.emtproj)
    ・上記E-moteプロジェクトファイルにインポートしたPSD
    ——————————————

    ご確認の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    こんにちは。 E-moteオフィシャルです。
    ご質問いただき、ありがとうございます。

    ティラノスクリプト向けプラグイン(E-moteのWebGL用SDK)では、
    SDK内で使用するメモリをデフォルトで「100MB」までに制限されております。

    そのため、大きめのファイルを読ませるとメモリ確保が出来なくなりエラーになるケースが発生しているように見受けられます。
    設定値を100MBより大きい値に変更することで、大きいファイルも読めるようになりますため、
    設定をご試行頂ければ幸いです。

    以下、設定方法をご案内させていただきます。

    ———————————————————
    data/others/plugin/emote/init.ks の冒頭に以下のような記述があります。

    > [iscript]
    > EmoteModule = {memoryInitializerPrefixURL:”./data/others/plugin/emote/driver/”};
    > [endscript]

    この行を以下のように変更します。

    > [iscript]
    > EmoteModule = {memoryInitializerPrefixURL:”./data/others/plugin/emote/driver/”, TOTAL_MEMORY: 200 * 1024 * 1024 };
    > [endscript]

    TOTAL_MEMORY が、SDKの使用する最大メモリ容量の指定となります。
    ここではデフォルトの倍となる200MBを指定しています。

    ———————————————————

    ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡を頂ければ幸いです。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    こんにちは! E-moteオフィシャルです。
    お問い合わせいただきありがとうございます。

    エクステンドテンプレート_イベントcg_180820.emttmpl につきまして
    弊社にて確認させていただきましたところ、現象の発生を確認することができませんでした。

    お手数ですが、以下お試しいただけませんでしょうか。
    ——————————————
    1.エクステンドテンプレートのバージョンをアップデートする。
    最新のエクステンドテンプレートは「エクステンドテンプレート_イベントcg_190607」となります。
    https://emote.mtwo.co.jp/download/template/

    2.えもふりのバージョンをアップデートする。
    先日、3.9.7p1がリリースされました。
    https://emote.mtwo.co.jp/emofuri/
    「制作中のプロジェクトがあり、旧バージョンと混ざるのを避ける」
    などといった特別な理由がない限り、最新版での動作をご確認ください。
    ——————————————

    上記ご試行頂き、問題が解決されない際には、
    以下2点を何らかのオンラインストラージにアップロードの上、

    お問い合わせフォーム

    から、弊社までお送り頂ければ幸いです。
    ——————————————
    ・問題が発生しているE-moteプロジェクトファイル(.mmo,.emtproj)
    ・上記E-moteプロジェクトファイルにインポートしたPSD
    ——————————————

    何卒よろしくお願い申し上げます。

    emote_ofc
    キーマスター

    こんにちは!E-moteオフィシャルです。
    ご質問いただき、ありがとうございます。

    吉里吉里環境でE-moteをスムーズに動作させる上で
    一番効果が期待できるシンプルな方法は「GPU描画」を行うこととなります。

    また、スマートフォン等CPUの処理速度が遅い環境で推奨している方法ですが、
    meshdivisionratio というパラメータを設定することで、動作を軽くすることが可能です。

    この値は、数値が小さければ小さいほど、軽量化の効果は大きくなりますが、
    メッシュの変形が大雑把となり、変形の破たんが生じる可能性も大きくなります。

    以下に大よその設定値とイメージを記載させていただきますので、
    お手元の環境等でご確認並びに設定いただければ幸いです。

    1:
    デフォルト値です。

    0.5:
    スマートフォン向けアプリケーションなどで使用されています。

    0.3以下:
    キャラクターの作りにも依りますが、
    メッシュの変形量が大雑把となり、パーツの途切れ等が発生する場合がございます。

    ご確認のほど、何卒よろしくお願いいたします。

    返信先: PSDのなかに色んなの目形 #15362
    emote_ofc
    キーマスター

    こんにちは。E-moteオフィシャルです。

    お問い合わせいただき、ありがとうございます。

    複数の目形(目の種類、目のパーツ)が存在するキャラクター制作の場合、
    シンプルテンプレートでは作成することが難しい、
    或いはキャラクターによっては、理想通りに制作できない場合がございます。
    以下、ベーシックテンプレート を使用した場合をご案内させていただきます。

    ■ベーシックテンプレート・正面タイプ:
    https://emote.mtwo.co.jp/wp-content/themes/StudioE-mote/download/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E6%AD%A3%E9%9D%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97.zip

    ———————————————————————–
    ベーシックテンプレートの場合、通常の「目」に加え、
    「特殊目」を定義することが可能です。

    以下のマニュアルをご参照の上、制作をお試しください。
    ■E-mote原画作成マニュアル(表情パーツ「目」の作成):
    https://emote.mtwo.co.jp/manual/character/#id5

    ———————————————————————–

    その他、ご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
    今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願いいたします。

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。

    不具合のご報告、並びに検証用データの送付を有難う御座いました!
    詳しく確認してみたところ、現在リリース中のえもふりにて同様の不具合が発生する事を確認いたしました。
    早急に原因を調査の上、改善次第こちらでご報告させて頂きますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

    重ね重ね、貴重なご報告を頂き有難う御座いました!

    emote_ofc
    キーマスター

    こんにちは。E-moteオフィシャルです。

    エラーメッセージを確認させていただきましたところ、
    E-mote以外のプラグインなどで、すでにbabel-polyfill を読み込み済であるために表示されたエラー文に思われます。

    data/others/plugin/emote/init.ks の以下の行をコメントアウトしてみると、
    エラー文の表示はどのようになっておりますでしょうか?
    `
    [loadjs storage=”plugin/emote/driver/polyfill.min.js”]
    `

    ご確認いただければ幸いです。

    emote_ofc
    キーマスター

    けったた様

    E-moteオフィシャルです。
    ご返信いただき、ありがとうございます。

    この度は貴重なご意見いただきまして、誠にありがとうございます。
    所謂【必須】であるレイヤーにつきまして弊社にて調査を行いましたところ、
    “E-moteのキャラクター”としての成立に不可欠な(インポートができるようになるための)レイヤーとしては「胴体」のみが該当するようです。

    しかしながら、ご指摘いただきましたとおり
    表情パーツ(例えば眉笑等)が足りない場合には、
    プリセットのタイムライン再生時にパーツが点滅しているように見える…といった状況も確認いたしました。

    本件につきましては、お時間をいただいてしまうかもしれませんが、
    全てのお客様にとって「わかりやすい表記」を模索し、改善に努めていければと考えております。

    今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願い申し上げます

    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。

    えもふりをご使用いただいているとのこと、誠にありがとうございます。
    これからもクリエイターの皆様の理想を体現するツールとして、アップデートを続けてまいります。
    引き続ぎご愛顧いただければ幸いです。

    PSDのレイヤ名称一覧につきまして、貴重なご意見いただきありがとうございます。

    現在弊社より提供しているテンプレートのうち、
    シンプルテンプレート以外の閲覧可能なPSD一覧につきまして、以下にご案内させていただきます。
    ———————————–
    シンプルテンプレートのPSD一覧:
    https://emote.mtwo.co.jp/manual/emofuri-tutorial/#__RefHeading__1251_207630168

    ベーシックテンプレ―トのPSD一覧:
    (“正面” “微斜め” “斜め” のベーシックテンプレートの内容に対応しています)
    https://emote.mtwo.co.jp/manual/character/#note
    ———————————–

    その他「エクステンドテンプレート」や「ベーシックテンプレート・後姿左斜めタイプ」につきましては、
    ご指摘の通り、Web上でテキストとして確認することができません。
    (エクステンドテンプレートは、テンプレートのzipファイル内にテキストが同梱されております)

    閲覧可能になるまで、今しばらくのお時間をいただいてしまうかと存じますが、
    今後、テンプレート内にテキストを同梱する等、閲覧のための導線を含めた見直しと対応をさせていただく予定です。
    今後のアップデートにご注視頂ければ幸いです。

    今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信先: 【要望】メッシュの不具合 #15314
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。

    ご質問いただきありがとうございます。
    以下、それぞれ回答させていただきます。
    ———————————-
    ■メッシュ編集中の右クリックについて
    ご不便をお掛けしており大変申し訳ございません。
    最新版のE-moteエディタ及びえもふりにて本バグが発生することを確認いたしました。
    近い将来のアップデート時に修正させていただきます。
    修正の完了まで、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

    ■E-moteデータを開いている最中、別のE-moteデータを開いてしまった際の警告について
    貴重なご意見いただき誠にありがとうございます。
    開発チームに共有させていただきます。
    尚、最新版のE-moteエディタ及びえもふりにて挙動を確認させていただきましたところ、
    開いているE-moteデータへ何らかの変更があり「未保存」の状態であれば、警告ダイアログが表示される仕様となっております。
    もしもお手元のエディタが旧バージョンである際には、アップデートの上、動作をご確認いただければと存じます。
    また、上記仕様にて何か問題などございましたら、是非ご意見賜れれば幸いでございます。
    ———————————-

    以上となります。
    その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
    今後ともE-mote並びにえもふりを何卒よろしくお願いいたします。

    返信先: UnityでE-moteをクリックに反応させる #15305
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご返信いただきありがとうございます。

    別の問題が発生したとのこと、承りました。
    頂いた症状のみでは、SDK側の問題かデータ側の問題かの特定が難しいため、
    お手数ですが下記の問い合わせフォームまで各情報をお送り頂ければ幸いです。

    
    ■E-moteお問い合わせフォーム
    https://emote.mtwo.co.jp/support/
    
    
    ■記入いただきたい情報
    1.使用しているE-moteSDKのバージョンを可能な限りご記入ください(例: えもふりSDKのUnityType2SDK 等)
    2.現象が発生するプラットフォーム(Unityエディタ上で発生する場合は、その旨ご記入ください)
    3.エディタで同じタイムラインを再生した場合、同じ現象が発生するか(はい/いいえ)
    4.可能であれば現象の発生する.emtprojと.psdをWebストレージサービス等をご使用の上、弊社までお送りください。
    (問題の特定のみに利用いたしますことを、固くお約束させていただきます)
    

    その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
    今後ともE-moteをよろしくお願いいたします。

    返信先: UnityでE-moteをクリックに反応させる #14443
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご質問への回答が遅くなり、大変申し訳ございません。

    症状からの推測と解決方法になりますが、以下2通りの解決方法が考えられます。

    ■方法1:
    diffTimelineSlot1の値を “” として、「empty」に戻してから再生したいタイムラインの値を設定する。

    ■方法2:
    PlayTimeline()を使用して直接再生する。
    この場合、diffTimelineSlotへの値が設定されず、直接タイムラインの再生を行う動作となります。

    以下、参考までに動作を確認したコードを記載させていただきます。

    
        // Update is called once per frame
        void Update()
        {
            // 方法1
            if (Input.GetMouseButtonDown(0))
            {
                clearDiffTimelineSlot();
                targetPlayer.diffTimelineSlot1 = "うんうん";
            }
            // 方法2
            if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
            {
                targetPlayer.PlayTimeline("うんうん");
            }
        }
        void clearDiffTimelineSlot()
        {
            targetPlayer.diffTimelineSlot1 = "";
        }
    

    以上となります。
    もしも上記回答内容にて症状が改善されない際には、またあらためてご質問を頂ければ幸いです。
    今後ともE-moteをよろしくお願いいたします。

    返信先: データーの読み込み #14432
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご質問頂き有難う御座います。

    E-moteで読み込むためには、レイヤー構造で作成されたpsdデータが必要です。
    pngで作成されたデータの拡張子をpsdにしても原画データは読み込めません。

    psd形式で、レイヤー構造を使用できるツールで原画を作成お願い致します。

    今後とも有限会社エムツーをよろしくお願い申し上げます。

    返信先: 髪型の差分 #14427
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    ご質問の確認とご返答が遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。

    E-moteで着せ替えを実現する為に一番シンプルな方法は、
    【PSDを2つまとめてインポートする】を使用して複数のE-moteデータを用意する方法です。
    https://emote.mtwo.co.jp/manual/motion/#id4-13-2

    別々のpsdをインポートして出力するだけですので、比較的簡単に差分データが用意できます。
    ただ、組み合わせの分だけE-moteデータを用意しないといけませんので、
    複雑な組み合わせには向いていません。

    もう1つの方法は、分割エクスポートを使用する方法です。
    【分割エクスポート】
    https://emote.mtwo.co.jp/manual/motion/#id6

    頭部差分・胴体差分・頭・胴体はそれぞれ別々のファイルとして出力して、アプリ上で組み合わせて使用する事が出来ます。髪を頭部差分で作成しておけば、髪型を変える事も可能です。
    ただ、少々データの作成にコツが必要です。

    尚、目の色を変える方法ですが、目は分割エクスポートできません。
    これに関してはfadeパーツで瞳の色違いを左右別々に作成頂き、「瞳接着」の追加パーツとして追加して頂くのが一番良いかと思います。
    (企業向けコンテンツでもそのように対応しております)

    今後とも、E-moteをどうぞよろしくお願い申し上げます!

    返信先: トリミングしたい #14421
    emote_ofc
    キーマスター

    E-moteオフィシャルです。
    確認と返答が遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。

    E-moteのベーシックテンプレートでは、トリミング機能はありません。
    ゲームに組み込むのであれば、そのまま表示して頂く事がシンプルだと思います。
    (シンプルテンプレートでのトリミングは見えないようにしているだけですので、
    表示時の負荷は変わりません)

    どうしてもシンプルテンプレート以外で立ち絵とバストアップで表示領域を変えたい場合は、
    2つの方法があります。

    1つは、E-moteエディタ上で不要な部分に「パーツ無効化」を適用する方法です。

    エディタツリーで不要なパーツに合わせて右クリックする事で、「パーツ無効化」を選択できます。
    無効化したパーツはパーツとして登録された状態で、エクスポート時などに表示されなくなります。

    また、パーツの無効化、表示状態は「属性カンプ」パネルで保存できますので
    いつでも元に戻したり、不要なパーツを無効化した状態に切り替える事が出来ます。

    もう1つは「エクステンドテンプレート_イベントcg(トリミング有)」を使用して頂く方法です。
    テンプレートダウンロードページにて公開している「エクステンドテンプレート」には、
    トリミング枠が使用可能なバージョンがあります。
    https://emote.mtwo.co.jp/download/template/

    基本的には高機能なベーシックテンプレートとなっていますので、
    ベーシックテンプレートと同様のデータを作成しつつ、シンプルテンプレート同様のトリミング枠が使用可能です。

    どうかご確認頂ければ幸いです!
    今後とも有限会社エムツーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

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